のほほん主婦マイルを貯めて旅したい!

のほほん主婦、マイルを貯めて旅したい!

陸マイル初心者、ポイント、旅、日々のはなし

初心者でもブログカスタマイズできました★

スマホで皆さんのブログを拝見していたら、どれもこれもお洒落でスッキリしていて、とても読みやすい。

こんな風にしたいな~。と思い、まだ記事も見にいらっしゃる人も少ないし、失敗しても大丈夫。やっちゃえ!

と、カスタマイズに挑戦しました。

f:id:tabi-toratama:20170415203753j:plain

基本的にスマホカスタマイズが可能なのはブログProのみです。

 

 HTMLとかCSSとか、さっぱりわからない私でもコピーして貼り付けるだけでOK!な簡単にできるものを選びました。 

さて、見出しについてですが、通常だと白地に黒の太字になるだけで味も素っ気もない、文章との境界が無いも同然。ダラ~んと読み進めてしまう印象でした。

なので、こんなカンジに♪

見出しを変更する

f:id:tabi-toratama:20170418143735j:plain

  こちらがスマホの画像です。って、あらまぁ。裸眼で見る用の超デカ文字(笑)

すっごく、メリハリがつきました。コチラ↓を参考にさせていただきました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

とてもわかり易くて簡単。

見出しについては、色んなタイプが網羅されてるコチラ↓も。

その他のカスタマイズについても、詳しく書かれていています。

www.yukihy.com

日付を色付きにしてメリハリ

LITERALLYさんの『見出し』ページに『トップページの記事一覧のデザインにメリハリをつける』という項目があり、おおっ!まさにコレ!素敵!

という訳で、こちらも利用させて頂きました。

f:id:tabi-toratama:20170418154043j:plain

ふたつ一緒に入れると、最初は上手くいかなくて、悩んだのですが、いじっているうちにコレか~。と気が付きました。

CSS記述の一行目。<style type="text/css">  これが書き始めですよ。っていう合図?みたいな物で、最後の </style> がここまでですよ。っていう合図?

だから、カスタマイズの一個目の頭には

<style type="text/css">

が必要なんだけど、二個目からは省かないといけない。そして  </style> も最後の最後に締めとして一個あればいい。

 

あーでもない、こーでもないとやってましたが、分かれば気分スッキリ。そして、ここまで来るとなんとなく慣れて来て、色も変えたくなり自分の好きな色に変更。

色見本で探して#○○○○○○の部分をコピーして入れ替えるだけでOK。

色見本はコチラ

 

下部にあるはてなのリンクをはずす

見出しや色を変えるだけで、ずいぶんスッキリと見やすくなって満足.....下の方まで行くと...ん?これ邪魔だな~。要るのかな~?と気になる部分があり

先輩ブロガーさんのページを開けて観察.....やっぱりナイ! 

消してしまう方法・・・探してみたらありました。

chipspd.hatenadiary.jp

 参考にさせて頂いた皆様に感謝いたします。

勝手に利用、リンク掲載しちゃってますが大丈夫なんですよね?

もしダメなら、どなたか注意しに来て下さい。

まだ気になる箇所があるので、ちょこちょこ変えて行きたいと思います。

広告を非表示にする